ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

清瀬「手打うどん福助」の田舎と白

イメージ 1

8/18曇⇔雷雨
朝からどんよりした天気。
出掛けようと思ったら大雨洪水警報。
でもしばらくしたら雷雨らしく止んだので外出。

そしたら清瀬着いたら降ってんの。
大降りではないけど。

目的地はうどん屋だけど、途中商店街に点々と在る飲食店が結構魅力的。
次回も楽しみ。

商店街も抜けさらに、駅から10分位で到着。
雨なのに並んでます。
まさにお昼時ではあるけど。
人気店らしい。

中に入ると、席はL字カウンターだけ。

うどんは、讃岐の香川から取り寄せた粉の白うどんと、地粉の田舎うどんの2種類から選べる。

天ぷらは注文を受けてから揚げるようだ。
メニューは以上。
あとトッピングとかは有るけどつまみとかは無い。
お酒も缶ビールしか無い。

席に着くと本日の天ぷらの注文。
天ぷらに日替わりが有るってすごい。
今日は、清瀬のとうもろこしと、パプリカ、きのこのかき揚げだそう。

☆注文
ざるうどん(小)田舎 肉汁
ぶっかけ(小) 白
本日の天ぷら
缶ビール

ぶっかけは白でお召し上がり下さいと。
そうでしょうね、讃岐だから。

かき揚げはでっかくて座高も高い。
割りとモチモチに揚がってる。
お好みで塩か醤油でと。
うどんつゆには入れないもんですね。

まず何にも付けないで。
とうもろこしが甘過ぎ!
凄いなあ。
鮮度だろうな。
さすが地産地消

パプリカのつんとした風味がアクセントに。

醤油で食べるのが一番旨いか。
これ醤油が違うのかな?

ぶっかけうどん
大根おろし、天かす、蒲鉾。
それにすだち添え。
すだちの香りが合うよねえ。

つゆが薄口薄色すっきりさっぱりで旨い。
本場讃岐みたいにキリッと塩辛過ぎなくて良い。
こう食べてみるとおろしって食感的にはあのざらつき感がバランス的に微妙なような。
ぶっかけじゃなくて普通に冷やしがいいかも?

白うどんは少し太めですんごいしこしこ。
そして驚く程に粉の風味は感じない。
これが白うどんって事なんだろうなあ。

この固さと味はまさに讃岐って感じ。

田舎うどんは薄茶色め。
固さは白と同じぐらいのしこしこ。
風味はこちらは粉の風味ばっちりだ。
小麦粉の風味を楽しむならこっちかな。

肉汁はとっても鰹風味。
そこにちょっと甘みと肉の味と。
出汁が良い香りだけに、私的好みでは肉は要らなかったなという感想。

あとつけつゆとしては薄いのか?うどんに絡んで来ないのか?とても味が薄く感じる。

薬味としてねぎ、小松菜の葉? 生姜が付いています。