ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ホテル京急油壺観潮荘「潮彩」のいけす料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

8/19晴
みさきまぐろきっぷで、油壺観潮荘で1食付き日帰り入浴。
まずはお昼時なので先にレストランに。

ここに来ての楽しみは、店内に設置された生け簀の伊勢海老や鮑や。

☆注文
伊勢海老1,980円
高足蟹天ぷら800円
生ビール

鮑は生け簀に見当たらなかったので尋ねたら、厨房に訊くと有るらしいですね。
前回もそうでした。
でも高過ぎて中止。

生け簀には他にさざえ、ほら貝、鯵、ウニ?
ウニは、早速訊いたらどうも鑑賞用だそう。

生け簀の魚介、なぜか産地が書いてない。
顔ぶれ的には三浦半島ぽいけど。
当たり前だろって書かないのか?

事前に伊勢海老の有無が気になり問い合わせた時はどうも地元の漁次第みたいな話ではありましたが。
まあ高足蟹は戸田とかでしょうけど。

伊勢海老は、
尻尾は刺身
頭と殻は味噌汁。

刺身は柔らかいけどぷりぷり。
甘いです。
おいしいです。

味噌汁の頭にも結構まだ食べる所が有ります。
火を通してもまだ軟らかい。
火を通し過ぎてなくて身の風味がまたまだ有ります。

高足蟹の天ぷらは味です。
意外と細いか?
それが3本。
おいしいだけに衣の味が混ざって来るのがもったいない。
衣自体がおいしくない訳ではないけど。

だから剥いて食べます。
剥いても全然貧弱にもならずに、身はしっかりしてる。
そしてとても風味が良い。

この方が蟹の味をしっかり味わえて良いです。


1度目の入浴後2度目の入店。

☆注文
みさきまぐろきっぷ特別セット
三浦大地サラダ
ハイボール

ところで前回来た時は確か三浦の地酒とか置いてたような。
訊くと無いと云う。
飲み物悩んで頼んだ梅ハイボールは、梅酒サワーの味だった。

まぐろきっぷセットは、
まぐろ丼
まぐろ唐揚げ
若布味噌汁
漬け物

まぐろ丼はめばちらしい。
確かにそういう姿。
味は特に冷凍感も無いけど、本当に普通な感じ。
漬けなんだけど味薄めなので、醤油付けて食べる。
あとご飯が少し温かめでまぐろが温まっちゃうから、避難させておく。

唐揚げは味付け濃いめで一瞬肉みたい。
パサパサしなくて悪くない。

味噌汁は、伊勢海老の方が丸みが有った。
この若布のは何だか塩っぱいというか塩気が目立つ。

大地サラダは大根サラダ。
切り方がつまと同じ細さ。
それが私的には喜ばしくはない。
もう少し太めでパリパリ行きたい。

味もドレッシングが少ないみたいだ。
どんどん刺身のつまに近付いてしまう。