ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地場外「鈴木水産」のうに箱

イメージ 1

8/11晴
昼食は久し振りの築地。
向かうは珍しくリピートの店。
うにがたっぷり食べたい気分で。

混んでるかと思ったらそうでも。

お店は建物内自体は狭くカウンターだけで、店頭のオープンエア席が気持ち良さそうだけどこの暑さだとなあ。
と思ったら、外が混んでて中が空いててよかった。

カウンターの上には作り置きの焼き魚が並ぶ。
つまみかと思ったらこれが焼き魚定食のラインアップだった。
こりゃ焼き魚定食はナシだな。
まあ注文は初めから決まってるけど。

☆注文
生うに箱定食
刺身定食
瓶ビール

ビールが温い。
グラスは冷えてるけど。
こりゃ飲めないな。

仕方ないから氷頼んだら、怪訝そうな顔で、何に使うの?と。
答えないとくれそうもないので仕方なく、ビールが温いからですと。
訊かなきゃいいのに。
他のお客さんにここのビールが温い事知られちゃうじゃないですかねえ。

謝りながら氷くれた。

刺身定食は、
平目×3
勘八×3
鮪×3
タコ
イカ
帆立柱

平目と勘八は不安は、養殖な場合の臭み。
平目は、ギリギリ大丈夫そうか。
勘八は大丈夫だ。
勘八は普通よりも薄切りなのも良い。
切り身の輝きも好感。

鮪は厚過ぎておいしそうじゃない。

うに定食は、
うに箱
中落ち

中々うに1箱食べるって事無いよねえ。
でっかいのじゃあないけど。
うにはまだ粒もはっきりしてて、はっきり言って旨い!
イヤな臭みとか無くて、おいしい風味だけ。

こっちのご飯には刻み海苔が降り掛かってる。
うに丼にして食べなって事か。

中落ちは、刺身の方の鮪より全然おいしい。

おかずは共通に、
帆立柱煮
大根浅漬
あさり味噌汁

なぜか?うに定食の方にだけガリ