ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「新台北」は台湾屋台か?

イメージ 1

8/20晴
夏風邪の中の昼食探し。
足は不思議と市ヶ谷から靖国通りを西へ向かう。
そして勝手にこの台湾料理の前で止まった。

看板には台湾屋台の文字。
しかしランチメニューには台湾料理は魯肉飯ぐらい。
かといって壁に貼られた夜のコースらしきメニューにもそう台湾ぽいものは無い。
なんでも中華系の店だったのか?

ともかく今日は風邪で魯肉な気分じゃなくて麺だ。
しかし台湾ラーメンは無い。
せめてメニューの一番上のラーメン頼んだら台湾ラーメン出て来ないかなあ?
と期待を込めて。

☆注文
ラーメン(単品)

単品でもザーサイと杏仁豆腐は付く。
じゃあセットはというとご飯か炒飯かだそうで。

ラーメンはラーメンだった。
スープは普通に醤油。
具もチャーシュー、青菜と。
麺は市販ぽい細くて透き通ったようで艶々の。

スープは少ししょっぱさ目立つか。
チャーシューは茹でたようなの厚切り。
いわゆるトロトロ系ではなくて、もっと肩ロースとかしっかりしてそうな肉だ。
これが意外と旨い方か?