ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

熊本空港「田舎料理 俵山」で熊本料理

イメージ 1

8/15晴
1本早く乗れる時間に空港に着いたけど、乗変せずにまったり。
本当は街のどっかで飲みたかったけど、時間が読めないから空港にした。

せっかくだから熊本料理で居酒屋気分だ。

入ると右側が壁沿いの1人掛け変則テーブルで、左は椅子が座敷調の変則テーブル。
お一人様席へ。
あまり空いてないので軽くつまみ。

☆注文
馬煮込み
辛子れんこんフライ
俵山

俵山は熊本の芋焼酎らしい。
同じ芋でも鹿児島と違うか?何かすっきりだ。

☆お通し
きゃらぶき

辛子れんこんフライは、マヨネーズ添え。
これを付けて食べると、つまりれんこんフライに辛子マヨネーズを付けた味となる。
当たり前。
そのまま食べるより辛さはツンとしなくなるんじゃないか?

馬煮込みは、もつじゃなくて細切れとかそういう普通の肉の煮込み。
かなりあっさり味の中に時に馬らしい動物の匂いが有る。
ゆずこしょうが添えてあって、これがバッチリだ。
ゆずこしょう凄過ぎ。

実は高菜チャーハンというのが気になってた。
でも値段と満腹感の関係で控えてた。
そしたらおにぎり各種の文字が。
高菜おにぎり有るか!?

無かった…