ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「細雪」でホッピーが大変な事に

イメージ 1

8/24晴
渋谷で、今日は何でだかこの居酒屋に久し振りに行きたくなった。
あんまり再訪問積極的にはしない性質なので、自分でも珍しい事だと思った。

酎ハイと刺身で軽く、って気分なんだな。
夕飯は家で食べるから。

場所は井の頭線ガード隣り。
入ると、その前に自動ドアが開かない。
中からジェスチャーで手で開けろと。

そんなに広い店じゃありません。
でも雰囲気なのか空気感なのか?とてもゆったり寛ぐお店です。

巷でもてはやされる名店居酒屋なんてのではなくて、実力派な感じかなあ?
とにかく何とも言えない大衆酒場です。

さて刺身、と壁のメニューを見るとあれ?刺身有りません。
と思ったら手書きの刺身だけの別メニューやって来ました。

結構いっぱい有ります。
鮪ぶつとかサーモンとか無い。
ほうぼうとか金目鯛、白いかなんて有る。
刺身にこんなに力入れてた?
その日その日の仕入れメニューなんだなあ。

☆注文
小肌
酎ハイ
お新香

そん中から一番安い小肌選んだ。
何か季節的にも悪くないのかな?って。
全然しらないけど。

でも、もしかしたら〆鯖みたいな小肌じゃないか?って。
真っ白でギトギトのじゃないか?って。
そんな不安は有りながら。

出てきたの、正解。
脂抜けてないなあ。
しかもこの大きさ、コハダじゃなくてコノシロでしょ。
もっと成魚の。
だから余計脂多い。

でも酢が効いてるのか?そこまでキツくないのか?
でも念のためワサビ多めでごまかしとく。

しかし寿司屋で食べる小肌とは全く別の食べ物だ。
でもこの小肌好きな人が居るから置いてるのかも?
どっちにしても、数有る刺身メニューからわざわざハズレを引いてしまった。

お新香は、胡瓜と大根のいかにも糠漬け。
結構漬かり気味。
ちょっと温めで、もう少し冷えてればと思う。
味の濃さ的には化調欲しいのは刷り込みか?

酎ハイはどうも薄い。
なんてったって大ジョッキ。
なんか1杯に対して炭酸を瓶1本開けてるのか?
で氷が少なくて、ジョッキに波々だから薄い。

周りを見るとホッピーの客が多い。
見てるとホッピーは、頼むとジョッキに焼酎1杯分の他に中がグラスでもう1杯分付いてくる。
それで酎ハイよりちょっと高いだけ。
何だよ、スゴいお得じゃん。