ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

辛島町「赤のれん」の元祖熊本ラーメン

イメージ 1

8/13晴
熊本に来ています。
バスの乗り換えの待ち時間で昼食。

熊本交通センターから市電の辛島町の方に歩くとアーケードだ。
行こうとしてるラーメン屋はこの中に在るのか。

全然ラーメンマニアじゃないけど、熊本でさっと何か食べるとしたらラーメンな気分だ。

綺麗なアーケードに在るのでちょっと不安を感じたけど、入ると雰囲気は昔からやってそうなお店。
ちょっとつまんで一杯やりたくなるような、誘惑の有るお店だ。
今日は時間足りないけど。

☆注文
ラーメン

一番安いのを。
でも630円って結構高い。

お店の方は女性ばかり3人。

出て来たラーメンは、ビジュアルがすごいクリーミー
真っ白。

麺は細丸麺で、つるつるしてる。
もう少し芯とか感じるかと思ったけどつるつる。
その分少し軟らかめかもしれない。

スープは割りと薄味か?
そんなこってりしない。
豚骨の匂いもマイルドめ。

しかし、味が塩味しか感じないので薄いのにしょっぱく感じる。
調整したくて卓上に紅生姜や高菜を探しても、無い。
あれって福岡だけなのか?
胡椒と唐辛子しか無い。

飲んでるとなんだか味もクリーミーに感じて来る。
牛乳系のスープみたいな。

具は薄切りのチャーシュー、きくらげ、万能ねぎぐらい。