ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東日本橋「東海飯店」おつまみ2品+生ビール

イメージ 1

7/29晴
隅田川花火の穴場(でもないか)スポットに。
花火前に避暑と飲酒と腹ごしらえ。

馬喰町界隈、意外とじゃなくて案の定少ない。
飲食店は有ってもゆっくり出来そうが少ない。

入った事無い中国料理店見つけてそこにした。
町の中華屋じゃなくて、街の中国料理店系。

入ると店員さん餃子包み中。
外から見るよりさらにゆったりしてた。
お店の方の印象も良い。


☆注文
おつまみセット(料理2品+生ビール):
冷やし豆腐
チャーシュー
五目かた焼きそば
甕出し紹興酒

とりあえず軽めにつまみから。
セットの料理は自分で選べて、それがどれもこのセット用じゃなくてグランドメニューに有るもの。

そのそれぞれが値段バラバラだから単品で高いの選んだ方がトクなのか。
あんまり考えず選んだけど。

冷やし豆腐は、中華風冷奴って、タレに胡麻油入ってるだけかも。
薬味ネギだけだもん。
ラー油掛けたらなお旨。
しかし一丁有るかも?

チャーシューは、すごい変わった風味がする。
漢方系とも違う。
ラーメン屋の焼豚に気持ちが行ってたのでギャップが大きい。
こっちは酢掛けて、だ。

〆は麺か炒飯か?
麺なら汁か焼きか?
焼きなら普通かかた焼きか?

かた焼きになった。
海老と悩んで、五目に入ってるだろうと五目になった。

汁でふやけずパリパリの内が好き。
餡は、五目といえば五目?
野菜が占めるなあ。
海老、イカ、豚肉が少しずつ。
この豚、粉付けてるのか?とにかくしつとりして今日の体調では好まない。

浸った麺も食べたけど、やっぱりふやけないかた焼き麺がいいなあ。

しかし汁がずいぶん多いかた焼きそば。
飲める位の量、飲める位の濃さ。