ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「江戸川」で市場飲み

イメージ 1

12/24晴
訳有って2週連続築地。
今日の昼は久々に場内で。

場内にも居酒屋みたいに飲める店が有ればいいのに、中々雰囲気とか値段とか難しい。

今日は前来た事有るはずのここに白羽の矢を立ててみた。
狭いL字カウンターだけの食堂。
マスコミの影響などの大行列店がひしめく中、数少ないNO行列の店。
行列ないどころか店内も空席だらけ。

メニューは基本的に定食にはなってなくて、ご飯味噌汁はオプション。
単品が並ぶんだけど、つまみとしてはかなり高い。
中にはこの料理が何でこんな高いの?ってのも。
頼む人居るのか?みたいな。

でも周りと比べたらまだ安い方の店だけど。
恐るべし築地市場

狭いけどそんな混まないから長居も出来そうなのに、メニュー的には無理そうだな。
だって場内なのに刺身まぐろぶつだけだよ。
青柳もメニューには有るけど売り切れ。
季節メニューっぽいのもほぼ無い。

ダメだな。
一応メニューは魚中心だけど。
居酒屋利用は断念。
軽く飲んで食べよう。

注文は、
鮪ぶつ
深川煮
ラーメン

深川煮が刺身より先に登場?
おお甘い~。
これご飯に掛ける用ね。
丼にすりゃよかったか?

アサリは小さい。
数は入ってるけど。

まぐろぶつは、切り方はぶつじゃないよ。
普通の刺身切り。
場所的にトロ的やら赤身的やら入ってるけど。

食べるとかなり冷凍感残ってます。
というか、冷凍使わなくても国産天然まぐろは色々有るのに。
こういうのはダメよね。
まあ味的にはそこそこではあるけど。

ラーメン。
いわゆる昔ながらな中華そばスタイル。
魚介臭も感じない。

スープ黒め。
麺固め。
具は焼豚じゃない煮豚と、ほうれん草とか。

スープが、何かインスタントラーメンの粉スープの味がします。
あの独特の風味。
もし隠し味で入れてるとしたら、革命的な事ですねえ!

何で今まで誰も気がつかなかったんだろう?
それともやってる人居たりして。
まあこちらがどうなのかは不明だけど。