ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

十条「大番」は焼魚15品

イメージ 1

12/25曇
寒いから昼はのんびり居酒屋飲みしたい3連休。

今日は十条~高円寺で今夜とお正月の買い物。
まず十条。
往路はさあっと確認だけにしてそそくさと昼食へ。

だって腹減った。
酒飲みたい。

昼やってる居酒屋は見つからないので、飲みやすそうな定食屋を2軒目星は付けておいた。
道筋で近かった方に悩まずさっと入ってしまった。
それだけ早く飲みたかったみたいだ。

前にも来た事有る。
その時は有名らしいからし焼き食べたか?

そんなに大きくないお店。
雰囲気はもろ定食屋でも居酒屋でもなくて、まあ町の飲食店。

メニューは大半魚介系。
何と焼魚だけで素材のダブり入れて15品も!
なのに刺身はバチと〆鯖だけ。
それは3連休だから?

定食メインだけどそれを単品でもいいらしいので。

銀ダラ煮定食
カキフライ
ミニからし焼き
レモンサワー、を注文。

カキフライは普通のサイズが綺麗な形にカリカリっと揚がってる。
油に色んな出汁が出てるのか?そういう味がする。
ちょっと変わった風味のカキフライ。
付け合わせにマカロニサラダ、キャベツ、トマト。

銀ダラは上手く脂の嫌みが抜けてます。
薄味で食べやすい。
これは旨いな。

定食は味噌汁、切り干し大根、漬け物。
味噌汁は白菜と椎茸なんだけど、出汁はアラらしい。
それが旨い。
でもなぜか?飲み進むとあれ?いりこ風味?
どっち?両方?

漬け物は胡瓜、茄子。

からし焼きは、記憶と違うようなやっぱり同じような。
甘口、でも薄味。
他の何の味にも例え辛い。
汁だくだけどこれはご飯浸してだな。