ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四谷三「角萬」で年越しそば

イメージ 1

12/31晴
今回の年越しそばは、新宿方面じゃなくて反対の四谷方面にしてみました。
四谷三丁目右折。
表から見た感じよりは多少店内はゆったり。

注文は、
冷やし肉南そば
げそ天せいろ
瓶ビール

冷やし~は、名物?らしいから一応。
げそ天は、げそ天わざわざメニューに有る店なんて珍しいから。

まず肉南。
冷やしじゃないですねえ。
かなり常温だから、日本酒でいう冷やか?
汁薄味。

麺がキリッとしてます。
噛むと香りもしっかり。
これは香りを楽しむなら肉南は邪道か?
そこはせいろに託そう。

長くバサッと切った葱がごっそり入ってるのはいいけど、冷やしだから熱が入ってしんなりする事もなくかなり主張が強い。
これは好み別れそう。

さてせいろ。
やっぱり、当たり前だけどこちらがそばの風味をちゃんと楽しめます。
きりっとして礼儀正しいそばだなあ。

薬味は葱、おろし。
おろしはかなり汁の匂いを支配して、個人的にはそばにはよろしくないんじゃないかと思った。

げそ天。
そばにげそ天なんて知ってる人からするとかなり山形チックなんだけど、お店の方がそうかは不明。
普通に細長く揚がってくるかと思ったら、ぶつぶつとかき揚げ状で来た。
若干油の臭いは気になりながらも、ぷりぷり感は良い。
塩も出て来るので、汁でも塩でもお好みで。