ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「成山」でちゃんこランチ

イメージ 1

12/28晴
久し振りの平日の外食ランチ。
久々なので何処にするか迷ってうろうろ。
結局、前から気になったランチメニューにちゃんこが有るお店に来ました。

他のランチは刺身とか焼魚とか生姜焼、唐揚げ系。
まあ定番の定食メニュー。
看板には割烹と有りますから。
だから一瞬ちゃんこが唐突に見えるけど、元々ちゃんこのお店みたいですね。
店内にも写真など飾ってあります。

注文は迷う事なく、
ちゃんこ キムチのせ800円

キムチは載せるかどうか選べるそうで。

まず小鉢2つと漬物が。
小鉢はひじき、そぼろあん。
ひじき少ししょっぱめかな?
そぼろの方も少ししょっぱいか?
そぼろは、冷えてるというか冷やしてあるみたい。

さあちゃんこ。
スープを一口。
ん?知ってるちゃんこ味と違う。
みりんのせいかなあ?
甘口だ。

具は鶏ぶつ、つくね、揚げ、あと野菜。
野菜はキャベツ、ピーマン、人参、大根、里芋、もやしなど。
根菜系の入り方は鍋というか煮物値チック。
まあ何でもアリなちゃんこらしいか?

キャベツ、ピーマンはほぼ生。
大体ピーマンなんて鍋に入るか?
キャベツはバリバリだ。

鶏肉が、妙に旨く感じます。

あと、きしめんみたいのが入ってるからご飯は付かないかと思ったらご飯も、味噌汁も。
おかずが鍋なのに味噌汁も。
しかもご飯大盛り。
さらにお替り自由、ってまさに相撲部屋感覚ですね!

ご飯は水分少なめでした。