ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大田市場「三洋食堂」の生アジフライ

イメージ 1

5/21晴
城南島海浜公園に行く前に大田市場でちょっと遅い朝食。
干潮の関係で、朝ご飯食べてから昼ゆっくり潮干狩りする事にしたので。

お店は昨年来た時に気になった2軒の内、前回入らなかった方のお店。

注文はまず生アジフライ定食900円。
この市場、生アジという表現が流行ってるみたいで。
市場なんだから鯵は生使うのが普通って思うけど。

もう1品は、1品目2品目から1つずつ選べるという魚河岸定食を。
スズキ刺とブリ照焼を選びました。

あと、クーポンでご飯にネギトロをトッピングしてもらいました。

それにしてもこの食堂、大方は魚介メニューなのですが、産地は書かれてません。
鮮魚も扱ってる市場なのに何で?

ずっとお酒のメニュー探してたけど見当たらなくて、でも店内にビールのガラスケース発見したので瓶ビール注文。
キリンラガーです。
久々の苦さ。

まずスズキ刺。
ぴかっとしてます。
臭みもそう無いですね。

ネギトロも変な臭みも無くて、結構良い。

さて生アジです。
でっかいのが2枚。

来た時の匂いは結構油が強いかと思ったけど、食べると感じません。
あれ?

とにかくふかふかです!
こんなにふわっとしたアジフライは初めてのような気がします。

ブリ照は結構辛めの東京ぽい味付け。
ちょっと泥臭い感じが有るけど、養殖の臭いなのかどうなのかは分かりません。

味噌汁は若布と豆腐。
お新香は胡瓜の、深めに漬かった浅漬け。