ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新大久保「徳水宮」のサムギョプサル

5/28雨
こんな日は近場で買い物したりで。
という事で昼食は大久保で韓国料理。

しかし新しい店がどんどん出来ますね。
最近は競争のせいか?ランチは大分安くて、580円~というお店が結構有ります。
でもまあ何処も似通ったありきたりメニューに今日は惹かれないなあ。
外食じゃない家庭料理メニューみたいのが多いのか?

歩いてる内に気分はサムギョプサルに。
大体1000円前後が相場なのにここだけ780円なので決定。

2人前からなので2人前注文。
あとやっぱ肉焼いたらお酒だよなあ。

しかしお酒高い。
サムギョプサルには本当はマッコリなんだろうけどこれは高過ぎ。
かといってソジュも980円だって。

うっかりしたなあ。
サムギョプサル高めでもお酒安い店ならそっちの方が安上がりだったかも?

済州島のソジュ、ハンラサンを。

まずはおかずをつまみながら。
カクテキ、胡瓜の酢漬? もやしナムル、蓮根炒めの4品です。
胡瓜のは韓国っぽくないです。

サムギョプサルは最強の分厚いの。
結構な量。
それを最近の斜めに傾いた板でお店の方が焼いて切る所までやってくれます。

これが全部一辺に焼いてくれちゃうから、最初はいいけど後から硬くなって冷たくなってダメなんだけど。
このシステム有難くないです。

昔はサムギョプサルっていったら、ドーム型の鍋で薄い馴染みの有るバラ肉を自分で焼いたと思うんだけど。
それが絶品だったけど。

肉以外にはエリンギ、玉ねぎ、キムチがちょこっと。
キムチ少ないなあ。
現代スタイルのサムギョプサルはキムチが準主役でしょ。

サンチュも少ない。

肉はまあ本当に普通な味だなあ。
特別風味が良い感じでもなくて。
とにかく胡麻油ダレ付けてネギサラダ載せてサンチュ味噌も付けてサンチュで包んで。

ご飯も入れたい所だけど、このセット後は付いてないんだ。
サムギョプサル定番のポックムパプはどうするんだ?
ライス頼んで自分で作るのか?

それでもいいんだけど結構満腹なので却下。

サンチュがどう頑張っても足りなくて追加で頼んだら、お会計の時どうも料金に付いてたようだ。
韓国なら当たり前のように無料サービスだけどね。