ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

目黒「菜の花」さんま祭りメニュー飲み

イメージ 1

9/10晴
さんま祭りで酢橘つかみ取った後は、秋刀魚を食べに。
大行列の無料さんま焼には並ばず、秋刀魚出してるお店を探す。

でもまだ午前10時台だから、やってるお店もまだ開いてない所も有るだろうなあ。

祭り会場の東口側だけじゃなくて西口側もぐるっと回った。
前にも入った事有る居酒屋にパッと決めた。

イメージ 5

さんま祭り限定メニューらしく、メニューはさんま料理だけ。
でもちゃんとアルコールメニューも裏側に有る。

さんま料理は単品も有り。
逆に、定食メニューになってるのは塩焼きだけみたい。
他も頼めばしてくれるのかな?

まあ私達はご飯無しでつまむんだけど。

☆注文
さんま塩焼き
さんまつみれ汁
生ビール

イメージ 3

見てると注文に合わせて焼いてる様だ。
生の秋刀魚がグリルに並ぶ。
貼り紙には気仙沼直送と書いてある。
メニューにはさんま刺身も有るので、そういう秋刀魚なんだろうな。

イメージ 2

塩焼きは、そんなに熱々ジュージューではない。
弱めの火でじっくり焼いてるのかな?

さんまは、もの凄くぷりぷりジューシーではないかな?
酢橘と大根卸し添え。
大根は鬼卸しで大量。

酢橘搾ると、ガラッと味が変わる。
鬼卸しは、意外な位さんまと有うみたい。

イメージ 4

つみれ汁は、つみれと葱だけの潔さ。
汁が良い味。
秋刀魚の出汁なのかな?

つみれも良い味。
ぼそぼそしてない。