ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

人形町「鳥正」魚介居酒屋

イメージ 1

9/11曇
今夜は浜町で用事。
今月はまだ何度か来る事になりそう。

恒例で用事の後は飲み歩き。
人形町の方まで歩く。
駅前の通り越えてその先のブロックに。
ここも結構飲食街。

先週下見して雰囲気に惹かれたお店に。
手前からカウンター、奥はテーブルかな?
控えめにカウンターの一番手前に。
入口扉の隣に。

☆ドリンク
酎ハイ

甘口だった。

☆お通し
鶏大根

大根とろとろ。
甘口。

☆料理
すずきポン酢
穴子付焼

店名に鳥が付くけど、本日メニューらしきは魚介がずらり。
勿論焼き鳥や鳥料理も有る。

お店の感じは、居酒屋よりもう一つ上かな?
表には書いてあった本日メニューの値段が、店内のにはなぜか?書いてない。

鱸には、薬味は刻み葱、紅葉卸し、千切り胡瓜、レモンスライス、紫蘇。
一枚目はポン酢だけで。
ほんのり独特の海底の匂い有るのかな?

刻み葱がやたら合う。
紅葉卸しも。

鱸とっても柔らかい。
鱸は刺身も有ったけど、薬味がバラエティだからポン酢にして良かった。

残った千切り胡瓜は、残ったポン酢に投入して胡瓜の酢の物にする。

さてもう一品。
新いか刺見にかなり惹かれながら、そんなに食べられないから今度は生系ではなく調理系に。

穴子は大きくはないけど肉少し厚めかな?
硬くならずしっとり焼けてる。
でも尻尾の所がカリッと焼けてて香ばしくて旨い。

味付けは甘くなくキリッと。

山葵添えだけど、山椒もくれた。
それがやたら合う。

☆サービス
すずきあら汁

色で味噌汁に見えたけど違う?
お吸い物?
出汁が凄く出てこの色なのかな?

ほんのりとやっぱり海底の匂いはする?

途中からカウンター内の店主が話し掛けてくれた。
優しくて心地良かった。
素敵だなあ。