ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

栄「晴快荘 東新町店」日間賀島の魚介

イメージ 1

9/26晴
今夜は名古屋泊。
さて、事前リサーチしたお店を実見に。
そしたら宿の栄の東急ホテルから表通りに出た所に、あれ?魅力的なお店発見。

予定変更して中へ。
やっぱり事前リサーチより実見だなあ。

愛知県の日間賀島という所の魚介も食べられるらしい。
メニュー見て、どの魚がそうなのか?全然分からない。
今日の刺身だって色々有るけど。

☆ドリンク
生ビール
知多ハイボール

知多ハイボール甘いっ!

☆お通し
こんにゃく牛蒡人参煮蒲鉾乗せ
くるみ味噌
枝豆
茄子炒め煮

☆料理
いちみ鯛刺身
大アサリ

いちみ鯛って何?
どれが日間賀島の地魚か分からないから、聞いた事無い魚が可能性高いんじゃ?と。

舌にはねっとり来る。
イヤミは無い。
何か、品が有る感じする味。

腹身?も有る。
そっちの方が少し風味濃いめ。

ガラスケースの中に見慣れない魚。
尋ねたらエソだそう。
焼くとか煮るとか揚げるそう。

大アサリって、名古屋来るとつい頼んじゃうメニュー。

二枚貝の片方ずつに盛り付け。
そしてレモン添え。
そしたら片方だけレモン搾るかな?

貝柱歯応えアリアリ。

タレというのか?それがたっぷりで飲んでおいしい濃さ。
大アサリの出汁出てるんだろうなあ。