ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋北口「山海楼」ランチビュッフェ飲み

イメージ 1

9/17小雨
台風通過前らしい。
意外と小雨。
屋外の移動にそんなに強い不便は感じない。
でもスースー涼しいけど。

池袋で東武の北海道展行く前に昼食。
東武側の北口飲食街に有るらしい中国料理屋のランチビュッフェに向かう。
地下道駆使して、なるべく濡れない至近距離の出口探して。

ビルの六階?
ビル入口にはランチ情報無く、営業してるかも不明。
上がるとやってた。

入口すぐ右には魚介の生け簀が積まれてる。
そしてその前からずらっと、ビュッフェの料理。

ランチビュッフェは前金制。
アルコールは後精算だそう。

☆ドリンク
紹興酒

ロックセットで注文。
三年と書いてるボトルが来た。
あまり安くなくて、ビール3杯ぐらい飲むならそちらの方が安かった。

料理は、まず肉関係の冷菜から。
豚足、豚耳、豚尾、レバ、スペアリブを。
味付けは、大凡は統一感有るのかな?

冷やしてるというか?冷ましてるというか?
温かいともっと美味しいかも。

あと炒めとか煮も並ぶ。
ここにも耳とか入ってるの有る。

あと、煮物というかスープもの?
三種有って、大体八角効いてるかな?
ここにも豚尾とか入ってるの有った。

あと饅頭とか点心とか。
お粥とかも。
そこはお腹膨らみそうでスルー。

そして火鍋。
これも具が色々有って食べ放題。
1,200円台の食べ放題だからお得とは言い切らないけど良い感じ。

肉二種類。
多分豚肉。
あとえのき、青梗菜、木耳、白菜、キャベツ、水菜とか有る。

鍋のスープは辛いか辛くないか選択。
人数もっと多いと、両方入る鍋で出してくれる。

辛くない方頼んだら白系。
白湯かと思ったら、多分清湯かな?これは。
こってりさは無くて、割りと日本式のしゃぶしゃぶみたいに食べられる。

肉はとっても風味が薄い。
何だろうな?

後から出て来たのが豚バラぽくて食べてみた。
それはもう少し風味有った。

周りのお客さんは、肉山盛り持って来てる。
これは食べ放題の醍醐味だなあ。

かなりスープが良い味出来て来た。
ラーメン入れたい位。
でも、中国麺らしきは見当たらないなあ。

しゃぶしゃぶ式に塩胡椒でスープ味わう。
更に激変して旨くなった。
やっぱり麺入れたい。