ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

フクシマストロベリーファーム 苺摘み取り

イメージ 1


4/19曇
潮干狩りのはずが、予報がハズれた曇り空。
それに寒い。

行き先変更にしても何処へ行こうか?
そっか。
延び延びになってた苺摘みだ。

新宿のチケットショップで土休券を買ってから、西武線に乗って小平まで。
そこから徒歩10分前後。

バーミヤンの駐車場に入って行くと、奥に何やら農園らしき?
そこに入って行くとビニールハウス有った。

苺だけでなく、ハウスの周りには梅が植えてあったり色々栽培してる様子。

食べ放題ではない。
摘んだ分だけお会計する。
なので入場料も無い。

自分の好きな苺を摘むという摘み取り体験が出来るという訳。
ハウス内に飲食スペースが有るので、取ってすぐ食べられる。
雨風避けて食べられる。
それがとても魅力。

なのであまり持って帰るつもりも無いから、そんなに取る気はない。
値段は100g260円。
目安訊いたら、パックすり切り位入れて300gと。

結構高い。
市販に比べたらかなり高い。

入口ではそのパックとハサミを渡される。
靴はサンダルに履き替える。

イメージ 2


苺は3種類。
中でも、かおりのという品種が酸味が少ないそうだ。
それ狙い決定。

でもかおりの、1列しか無かったの。
まあ、どうせ沢山食べないんだから、全種類少しずつ網羅でもいいか。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


苺はまだ花が咲いてこれからのも有る。
実は、そんなに房々ではない。
これからも成るとしても、結構取られた後でもあるだろうから。

それなので完熟してそうなのを探すのは大変。
といっても、どんなのが完熟か解ってない。
この間テレビで、種まで赤くなってるのが甘いと放送してたので、そういうのを探す。

でもあんまり見つからなかった。
表が赤くても、裏返すと陽が当たってないせいか?種どころか実だってしろかったりする。

3種類2個ずつ計6粒収穫。
家族もその位の収穫量で、合わせても何と490円しか行かなかった。

同じハウス内の飲食スペースに。
苺のお供には、シャンパンとは行かなかったけどイタリアのスパークリングワイン持って来た。

何といってもおいしく味わうにはお酒が大事。
そういう気分の高揚が大事だから。

かおりのが、やっぱり甘くて香りも華やぐみたい。
酸味は感じない。

他の2種は、選んだつもりなんだけどそこまで甘くなく酸味も来る。

中には何の味も香りも無いぐらいのも有ったけど。
真っ赤なのに不思議。

スパークリングワインと苺。
苺よりも風味が強い品だったので、一緒に味わわずに苺の合間に飲んで口中をリフレッシュするのがいいかも?