ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

奈良県産 天然山うど

イメージ 1


4/29晴
春になると、何と天然!の山菜を仕入れてくれる、小田急ハルク地下の素敵なお店で。

旬の食材を買った時、嬉しくてどうやって食べようか迷う。
でも買った日にはやっぱり、一番好きな食べ方で行こうよ!

なるべくシンプルというのも良いかも。
そしてもし残ったら、その後は色々違う料理してみればいい。

今日は、
酢味噌
のきんぴら

山菜料理はアク抜きとか難しいので、家族にお任せ。
天然だからか?アク強かったらしい。

酢味噌用の拍子切りは、直前まで酢水に漬けてあった。
なので結構酸っぱい。

どうせ酢味噌で食べるから、違和感無いと言えば無い。
そしてエグみとか無くなったようだ。

きんぴらも風味がいいみたい。

穂先の部分が残ってる。
これはアク強そうなので、まだ漬けといて明日以降天ぷらか。

おまけに。
日曜安く買った野生種えのきを、なめ茸にしてあったもの。

イメージ 2


まあえのき、栽培種とはいっても季節ではないだろうけど。

ただ食べ方の事だけで言えば、野生種えのきはまずはなめ茸かと思ってる。
しかし家で作ると煮凝らないものだ。