ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

花小金井「しまむら」駅前中華

イメージ 1


4/18曇
小平の苺園から、花小金井日帰り温泉に行きたい。
丁度苺園から表通りに出た辺りにバス停が有り、花小金井経由するバス路線も有るようだ。

駅に歩いて戻って電車より楽なのでバスにする。
ちょっと待ったら来た。

それがもう着いても筈なのに全然花小金井に着かない。
路線図見たら、花小金井過ぎてないのに
全然その先走ってる。
とにかく慌てて下車。

行き先合ってるのになあ、武蔵小金井行き。
おかしい。
よく見たら、武蔵小金井行きに花小金井経由とそうでない路線が有った。
しかも時刻表見たら、花小金井経由って一日数本だけ。

どう考えても折り返してしかも、小平駅まで行って電車乗るしかない。
貧乏旅行なのに大変な出費だ。

という事で、温泉行く前に昼食を。
小平駅前でも探したけどお店少ない。
分からないけど花小金井行っちゃう。

こちらも少ないけど、数軒興味湧くお店は見つかった。

まず蕎麦屋
しかし外からではおつまみメニューが昼時有るのか判らず却下。

残るは中華系系食堂2軒。
片方は和系も有るような、より食堂色の強い。
もう一方は、ライスものやランチセットで中華じゃないのも有るけど、和は無く定食もほぼ無い。

お店の雰囲気的には、より食堂系の方により惹かれる。
かなり昭和食堂。

しかしあまりにレトロかなあ?と。
一人なら迷わず入っちゃうけど、家族と一緒なのでそちらは断念してみた。

といっても入った方もかなり昭和。
作られた雰囲気ではなく、ナチュラルに昭和。
昭和な駅前中華。

駅前といっても本当に駅前ではなく、駅前通りの先みたいな場所だけど近く。
メニューが中華だけじゃなくライスもの有るのも、駅前中華らしいと言えばらしい。

☆ドリンク
生ビール
紹興酒

紹興酒は小瓶のやつ。
燗もしてくれる。

☆お通し
かっぱえびせん

お酒を頼んだのでだしてくれたみたい。
料金取らないんだから、お通しというかサービスか。

☆料理
焼餃子
焼肉
硬焼きそば

期せずして二日連続中華。
なのでなるべく中華ぽくないメニューと思いながら、結局餃子、そして硬焼きだって。

焼肉は、生姜焼きではないので中華じゃないかな?
肉は豚肉で、それこそ定食屋とかでスタミナとかいって出してるような料理。

その定食しかメニューに無いんだけど、訊いたら単品OKだったので注文。

イメージ 2


餃子は薄皮。
下味は程良く付いてる。
ニンニクはそうでもなさそうか。

焼肉は、想像よりちょっと少なめに見えた。
厚くて大きい切り身じゃなく!切り落としとか的な肉。

味付けは薄めかも。
付け合わせにキャベツ千切り、サニーレタス一切れ、パセリ一片、マカロニサラダ。

野菜と一緒に食べるので、野菜がもう少し欲しい量。
サニーレタスあと何切れ有れば、正にサンチュと焼肉的に食べられるのに。

イメージ 3


硬焼きそばは太め麺。
餡にしばらく被られても全然しんなりしない。
ずっとパリパリ楽しめる。

餡は、野菜メインに肉数切れ。
木耳も入ってる。
酢掛けたり、皿うどん的にソース掛けても食べる。