ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「嶋田家」野草天ぷら

イメージ 1


4/25晴
野草の季節なので深大寺に来た。
深大寺の真ん前のお店に。

お掃除中でまだ開店時間前だと思うけど、覗いたら入れて下さった。
小部屋の方に案内して頂いた。

テーブルと座敷と有って、座敷の側が池なのでそちらに移動。

イメージ 5


因みにお店の中にも池。
この池繋がってるのだろうか?

イメージ 2


それにしても大きな池だ。
その池をL字に囲む様にこのお店が建ってる。
どちらの所有の池なのかお尋ねすると、深大寺の池だそうだ。

つまりこの辺り一帯は深大寺の敷地で、その中にぽつんぽつんとお店が建っているのか。

☆ドリンク
生ビール
日本酒

☆料理
野草天ぷら
にしん

イメージ 3


天ぷらは実質開店前なので準備が掛かるとの事で、先に鰊が来た。

しかし柔らかく煮えてるなあ。
家で身欠きにしんを煮てもこうは出来ない。
ソフト身欠きならこうなるのだろうか?
程良い味で温かくて旨い。

青唐辛子味噌を添えた板わさも載ってる。
つまみに良い。
しかし山葵漬けではなく唐辛子味噌とは。
色んな組合せが有るもんだ。

イメージ 4


本日の野草天ぷらは、 
つくし
いたどり
のびる
よもぎ
たんぽぽ
クレソン
だそうだ。

春らしくて楽しいラインアップなのでは。

つくしから行ってみる。
香りはあまり感じない?
元々そう香りの強い野草ではないかも。

クレソンも揚げるとあまり香らない。

一方よもぎはとっても香る。
草団子ぐらいに。

のびるも球の部分は香る。
というか旨い。
たんぽぽ、いたどりはあんまり匂い分からない。

深大寺といえば湧水が豊富な筈だけど、水汲み出来る所は無いのだろうか?
お店の方に尋ねたら、農産物直売所になら有るという。
境内や敷地内には無いみたいで。