ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大門「寿々木」旬の有る居酒屋

イメージ 1


3/26晴
大門で会合前の一人飲みが続く。
そば屋~独りカラオケ、そして居酒屋。
しばらく前に通り掛かって見つけて、一度来てみようと思ってた雰囲気の居酒屋。

カウンターに。
俺は一人だから当然でも、後から来た複数人のお客さんも皆、今日はテーブル満席なのでカウンターにと案内されてた。
そんなに予約で一杯の人気店てしたか?

☆ドリンク
生ビール
酎ハイ

☆お通し
すずき揚げ南蛮的
新じゃが?煮

すずきがえっ?っていう臭い。
一片で食べるの辞めちゃった。
掛かってるものは、セリでも入ってるかな?という香りでいいけど。

じゃがは新かも?という香りと柔らかさ。
しかし腹減ってないなあ。
箸が進まない。
折角来たかったお店なのに。

メニューは本日のが、旬有ったり刺身色々だったり。
いいよねえ。
筍料理だけで何種類か有ったりする。

☆料理
焼き筍

旬を攻める。
まずはここからと頼んだのに、結局腹減らずこれ以上頼まず。

筍は、1/4?が3切れ。
4分の3?。

何かタレ塗って焼いてるのかな?という色付き。
細めの筍。
だけど下の方は結構、コリコリ硬い。

筍はやっぱり上の方がおいしいよね。
皮は何処までが皮か?筍って解り辛いけど、噛むと固くて食べられないのはすぐ分かる。

でもその皮でも、上の方は軟らかくて、食べられるどころか本体よりおいしいの。