ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日本橋「たこ梅」鯨おでん

イメージ 1


3/24晴
今夜は一人の大阪。
一軒目は日本橋へ。
川の手前の通りに在るおでん屋さんに。

入るとカウンター。
あまり広い感じではない。
奥とか上とか下とか他に席が有るのだろうか?

☆お通し
麩?の梅ソース?掛け

☆ドリンク
日本酒 燗

日本酒がお薦めだと仰るので。
メニューによると、兵庫県山田錦純米酒らしい。
味香り良くて、2杯目も飲み物替えずお代わり。

☆料理
おでん さえずり
おでん 鯨すじ
たこ甘露煮
鯨塩タン
おでん 豆腐

関西のおでん、というか関東煮といえば鯨と勝手に思ってる。
なので食べたくて鯨が有るお店探して来たので。

まず汁。
鯨の出汁だという感じではないかな?
おいしい。
少し甘口。
鰹出汁?の風味がほんのり?

汁は透明じゃなく濁ってるの。

さえずりは、ふわんとろんもちっ。
味は一口入れた瞬間にすっごくおいしい!
鯨のクセは鯨か解らない位無くて、とにかくおいしい。

最後の所で噛み砕けず残るのが有って、これは筋とかなのかな?

すじは少しは鯨の匂い有る。
だけど、嫌とかの強度でなく、あくまで風味として。

肉的部分と本当にすじ的部分と。
肉はポソッとして、すじはプルルン。
こんにゃく的半透明で。

たこ、一瞬たこか?という風味の煮え方。
ちょっと魚の煮付けかな?の様な。
皮はとろんするけど、身はしっかり歯応え。

塩タン。
茹でた感じか?
でも味的にはベーコンとも似てるかも?
これも筋?が残る。
ぶよんぶよん噛み切れない。

味は割りとちゃんと鯨風味。
玉ねぎとレモン添え。
醤油も付く。
ぽん酢的に食べるのが合うのかな。

豆腐は実は品切れだそうで、汁かけご飯用の半分サイズのが一切れ残ってた。
それを出してくれた。

表面的には焼豆腐かな?
ふっくら煮えてる。
青ねぎ乗ってる。