ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「古都」産地明記刺身が

イメージ 1


3/17晴
今日は温かい日だった。
夜でも上着無しで大丈夫。

渋谷で業務終わりの一人飲み。
井の頭線駅周辺エリアのビルの2階。

居酒屋と思って来たけど、というより和食屋とかそんな雰囲気だった。
改装したからか?

そんな1ランク上の感じなのに、お客さんの方は若くて賑やかで煙りモーモー。
全然寛がないどころか、そもそも落ち着かない。
参った。

それでもカウンターに何とか空いてた一席に座れたんだから。

☆お通し
もずく酢

細いタイプので好き。
いい感じ。

☆ドリンク
生ビール
酎ハイ

酎ハイ、ドライで薄っ。

本日メニューに載ってる刺身は産地明記だ。
じゃあその盛合せか。

☆料理
刺身盛合せ 小
カキフライ

刺身盛合せは、
真鯛
〆鯖
スズキ
サーモン
生蛍いか

ところが、何と刺身メニューに乗ってないのが2品も。
しかもサーモンとは…

残りの3品は、刺身メニューと同一商品とすれば、鯖は三重、スズキは神奈川、蛍イカは富山という事になる。

そうすると鯛とか、養殖の危険性が出て来るなあ。
その鯛、最初は大丈夫だったけど噛んでると段々嫌み。

蛍いかもほんのり嫌み。
スズキも嫌みかあ。
珍しいなあ、スズキなのに。

もう後料理追加しなくてもいいかと思ったけど、一応もう一品ぐらいは。

天然鰺フライが人気らしい。
でも鰺フライって味想像着くような気がして止め。

カキは広島だそう。
割りと小振りかも?

どうでもいいと思われるだろうけど、カキって、貝柱と肝とひらひらした部分と3分割してそれぞれ味わった方がおいしい。

このカキはその、貝柱がしこしここなりの弾力で旨い。
しかし肝の部分が嫌み有る。
ひらひらは食べ分けられない。