ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東村山「はや川」うどんの地のおそば屋

イメージ 1

6/15晴
午前中に北山公園で花菖蒲鑑賞。
村山駅方面に昼食に向かいます。

東村山といえば武蔵野うどんですから大体毎回うどん屋に行くのですが、今回は行ってみようというお店が無く。
うどんの地でお蕎麦屋にしてみた。

まあ昼飲みに向いてるお店ならいいんです。

着くと、イマドキのこだわりの店の様な外観かも。
入ってもそうかも。
大衆そば屋のジャンルではない。

メニューもそんな様子で、だからこそ普通のそば屋とほ違う様な飲みに適したつまみも有るか。

☆ドリンク
〆張鶴 冷酒
雲海 黒麹ロック

☆料理
いかの丸干し半分サイズ
塩うに
さしみこんにゃく
みがきにしんの山椒漬け
ぜんまいと車麩の煮物
せいろ

塩うには少しです。
日本酒にしておいてよかったという、ちょっとずつ頂く味のおつまみ。

いかは、ワタも入って干してあるの。
もう少し焼かない好みの硬さ?という、アタリメ的通り具合。
これも日本酒だなあ。

にしんは、皮が艶々っとした食感。
身も普通の煮たのと違う食感。
硬いとかじゃなくて、もっと生々してるというか。
実山椒がいい。

さしみこんにゃくは、普通のと違う。
もっと普通のこんにゃくぽい弾力。
緑色のタイプです。

ぜんまいの煮物は、車麩の味が出てるかな。
ぜんまいはかなり柔らかく。
もっとぜんまいぜんまいした風味の煮物の方が嬉しいかな。

せいろ、風味が強いです。
冷やし具合、水切れも良いです。
山葵も卸し山葵で。