ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江戸川橋「大衆割烹すみれ」何個分?出し巻

イメージ 1

6/30曇⇔晴
椿山荘に蛍を見に行く。
その前に、手前の江戸川橋で一杯引っ掛けて行かないと。

表通りからちょっと中に入った所の居酒屋。
というか看板は大衆割烹。
雰囲気は地元の飲み屋か。

こう見えても江戸川橋歴もうすぐ30年。
大学生の頃からなんだけど、あの頃は貧し過ぎて江戸川橋で飲むなんて出来なかった。

だからこのお店の存在なんて全く知らなかった。
最近は、この町で飲むと楽しい。

入口からすると小さく見えるけど、中に入ったら途中から横長。
入ると左にカウンターは使用不可状態。
右にテーブル。

そして一番広いのはその右の座敷。
そこが一番ゆったりして見える。
我らテーブルに。

☆ドリンク
サッポロ生ビール
麦焼酎炭酸割り

☆お通し
茄子炒め煮
南瓜煮

2人だからか?2品来ました。

☆料理
〆鯖
いくらおろし
帆立フライ
出し巻

〆鯖は、表面だけは白ばんでるけど、切り口はレア。
決して真っ白く漬かってたり、口当たりが脂ギッシュだったりしません。

塩が効き、酢はあまり感じず、きりっとして好きです。

いくらは、ちょっとクセの有る味。
関係無いけど、添えてあったレモンをおろしの上にギュッと搾ると旨い。

最終段階でかなり悩みました。
刺身はまあ多少有る割には、焼魚も煮魚も有りません。
そもそもメニュー自体かなり厳選されてるのか?少なめです。

帆立でバターかフライか悩んでフライ。
貝柱だけのフライ。
スライスしてあるので、貝柱の数的には1個分位かも?

でも1個を丸々揚げられるよりもいい。
それに、スライスした方が歯応え的に良いかも。

ソースと、マヨネーズもくれました。

少し物足りなく、もう一品追加。
出し巻かもつ煮か冷奴で悩み、出し巻に。

どデカいのが来ました。
い一体玉子何個使ってるんだと。
5切れに切ってますが、その1切れで玉子1個分有るんじゃないか?と。

そんなに出し出ししてない味付け。
でも出汁巻らしいふっくら。