ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

歌舞伎町「品珍楼」おつまみメンマ

イメージ 1

6/17晴
昼には遅く夜には早いおやつ時。
お腹一杯にならずに済む小皿メニューが有るので、軽く飲み食い出来ると入ってみた。

まあ周りにはそんなお客さんは居なくて、みんな普通にお食事。

☆ドリンク
生ビール
紹興酒かめ出し12年

☆料理
チャーシューとねぎの辛味
おつまみメンマ

ビールはあまりいい匂いがしません。

チャーシューは、あまりに千切りで量も少ない。
これは普通のチャーシュー注文したほうがよかったか?

ただ、油臭さが無いので作り置き感がしなくて良い。
冷えてもいないので、今作ってくれたのかもしれない。

しかし辛い。

紹興酒は一番安いの頼んだら、少ししか値段変わらないからと勧められたのを。
安いのは3年だから、僅か数10円で9年の差

飲み比べにその3年のもちょっと出してくれた。
軽い。
12年のは確かにそれなりの味持ってる。

メンマはメニューに普通のが有るけど、載ってない別のメンマがお勧めなんだと。
100何10円高いらしいけど。

せっかくだから頼んでみた。
竹、ですね。
普通のメンマみたいに、言われてみれば竹だったよねという感じじゃない。
もっと生々しく、竹感じる。

味付けは甘め薄め。
そこにラー油が掛かってる。

ひとつまみでいいから塩掛けたい感じなんです。
無いから少し醤油。

このメンマ、自家製という訳でもなく、特別仕入れてるんだとか。
台湾製だそう。