ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新福島「双葉すし」旨い 安くない 早い

6/24晴
東京出発の時はすごい雨だったけど、大阪来たら晴れていた。

夜、リーガロイヤルを出て、一人飲みの二次会。
福島駅の周りまで行ってみた。
中々楽しそうな繁華街も有る。

でもピンと来るお店は無かった。
狙って行ったお店は臨時休業だった。

半分戻りながら、実は来る時気になってたお店を覗く。
安そう大衆的そうだったから。

ただ寿司屋なので、何時までやってるかが不安。
もう午後11時はとっくに過ぎたので。

入ったら、いらっしゃいませなので安心。
店内は1階はカウンターだけ。
何かそれでも、寛ぐ雰囲気が有る。

つまんで飲みたいので、握りメニューをつまみで貰えないか尋ねる。
そういうアテは出来ないと。
刺身で出すのは一品料理メニューに書いてるものだけらしい。

☆料理
はもちり
さばきずし

☆ドリンク
生ビール
春鹿 本醸造

大阪来たら大阪らしいもの。
地物かどうかは表示が無いので、せめてらしいものでも。

はもちりはあれ?すぐ出て来ないなあと思ったら、注文してから鍋に入れてた。
作り置きじゃないとは嬉しい。

梅肉ダレで。
若干水含んだ感有るけど、茹でたり冷やしたりしてるからなあ。

梅肉が酸っぱ過ぎない。

さばは塩味が来る。
酸っぱさは感じない。
〆鯖とは違う感じがする。

一瞬出汁の味かな?と旨み感じたけど、鯖の味だよなあ。

お会計してどうも、計算が合わない。
千数百円は余計に高い。
お通しも出てないのに。

出たか?寿司用に出た紅生姜アレお通し?

看板に、旨い 安い 早い、って書いてたけど、二番目は合ってない。