ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

逗子「はら田」地魚はしらすと鯵

イメージ 1

9/21晴
今夏への名残も惜しく、9月も下旬なのに海。
まずは逗子駅付近での昼食とする。

もちろん地魚の店を探すけど、地魚に特化したお店というのもそう無さそう。

逗子駅すぐ、アーケードの一番手前の方のお店に入る。
サブタイトルは日本料理とあるけど、雰囲気はどちらかというと駅前食堂で入り易い。

こじんまりしたお店で、あっという間にほぼ満員になってしまいました。

こちらは基本的には魚料理がメイン。
しかし地魚と銘打つ魚はほとんど無い。
一応お店の方にも確認すると、鯵としらすぐらいみたい。

しらすは、小坪のまるき丸から仕入れと。
鯵は長井とある。

☆注文
生しらす
地鯵刺身定食
金目鯛煮付け定食

金目鯛の出身地は定かでない。
鯵は刺身と叩きと有った。
鮮度良ければ刺身がいいだろう。
大きめの切身を堪能出来るはず。

☆ドリンク
生ビール
自然郷

何の順番なのか分からないけど、煮魚、鯵刺、生しらすの順で来ました。
逆かと思ったけど。

鯵は身が割りとしっかりした感じ。
合お魚の嫌みは無く、寧ろ風味旨みの類い。

生姜じゃなく山葵が添えてある。
生しらすに付いて来た生姜も試したけど、山葵の方がいいみたい。

つまには大根の他、若布と大葉とたっぷりのねぎ。

定食は、
若布の味噌汁
昆布佃煮
大根糠漬け、大根桜漬け

生しらす、大粒です!
ぷりぷりという感じではないけどしっかりしてる。

味は、嫌みはもちろん全く有りません。
純粋に生しらすの味わい。
その風味が有る方だと思います。

まずはそのまま食べて、あとは醤油付けたり付けなかったりご飯に載せたり。

醤油ちょっともおいしいけど、そのままが本当に生しらすの風味を味わえるぐらい風味有りますね。
噛んでるとふわあってする。

金目は皮下はとろおんとして良い。
味付けも程好い。
でも普通の身の所はあまりよろしくない。
パサッとした感じが、せっかくの煮えてる感をしっとりさせずドライに感じてしまう。