ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

麻布十番「新香飯店」15時から生ビールセット

イメージ 1

9/26雨→晴
考えてみれば久し振りの麻布十番だ。
気分的には、せっかくだから通し営業でのんびり飲めそうなお店を探す。
昼から。

探し歩きもそこそこに、ネットで見て気になった店に今日はすうっと入った。
油淋鶏の写真が気になった。
一瞬排骨麺かと思ったその姿が印象的だったのだ。

中に入って、一応人気商品なども訊く。
やっぱり気持ちは変わらず。
中華屋という事もありもう少しつまめる店かと思ったけど、そういうのは15時以降らしい。

そうすれば生ビールセットというのが有るらしい。
生ビール他選べるから1ドリンク+つまみ2品で850円。

☆注文
油淋鶏
紹興酒 小ボトル

油淋鶏は定食も有るけど単品で。
ライスあまり食べないから。
でもよく考えたら値段たった80円差だった。
ライス以外に、スープ、サラダ、冷奴付くのに。

油淋鶏+小ボトルで1,450円。
生ビールセット2回頼んだって1700円。
夜飲みに来た方が安く上がりそうってねえ。

油淋鶏は、下にもやしが敷いてあります。
付合せというより、甘ダレに浸らないようにかもしれません。

鶏本体は、ソテーのように肉が開いてるので普通の丸まった唐揚げとは印象違い。
ああ、でもやっぱり排骨みたいな姿ですね。

そんな感じでカリッと揚がってる。
甘酢ソースが和らぐように、もやしは良い役割のようです。

ソースなるべく掛けなかったり浸したり、もやしと一緒に食べたり。
まあ、特別かと訊かれると難問。

しかし一品一酒のシンプルな食ですが、考えたら一品に一酒って贅沢というか。
これでマリアージュしたら最高だもんね。