ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

交通会館「べにづる」昼飲み対応型ランチ

イメージ 1

7/31晴
日比谷公園朝顔展を覗いた後、ランチは有楽町の大衆モードでと身体が訴えて来る。

シャンテ周り、ガード下と見て回り、交通会館地下で何がなんでも決めようと。
この暑さでこれ以上探し回る元気は無い。

狭い店に入りたくない、ゆったりビールでも飲める店に、と身体が続けて訴えてる。
狭い店の多そうな交通会館地下にふっと、ゆったり見える居酒屋発見。
ここに決める。

入ると縦に、カウンター、テーブル席、座敷、と列が並ぶ。
1人なんだけどカウンター混雑のため、空いてたテーブルに。

幸いそのあと相席になるほどの来客は無く、ゆったり満喫。

お昼のメニューは、右半分は飲み物とおつまみコーナー。
定食を出しながら、飲ませる気は満々だ。

といっても平日の真っ昼間、幾ら有楽町の交通会館といえども周りに飲客は見当たらないか?

☆注文
メンチカレー定食
キリンラガー大瓶

生のグラスサイズがふめいで、不本意に瓶頼む。
そしたらよく冷えてて一安心。

一応刺身定食の内容も確認すると、鮪、蛸、甘海老だと。
養殖白身も参加せず悪くはないけど、何かメンチの誘惑が強かった。

メンチは定食とカレーと有り、カレーの方が50円安いってだけで決めた。
ちなみにこの店?メンチ定食は人気みたい。
定食とカレーと2品用意してるぐらいだから。

メンチカレーは、定食と書いてるけど味噌汁以外はワンプレートで来た。

グリーンサラダとトマト
ポテトサラダ
福神漬
が乗ってる。

ポテサラが、酸味無く塩が程好く好きなタイプだ。

メンチは1ヶ。
定食は2ヶだから半量か。
揚げ物好きではないにしても半分は哀しい。

当たり前だけど、メンチにカレーどっさり掛かってます。
いつも揚げ物にカレー掛けない派なんだけど、こういうの食べるの久し振りで言うの忘れてた。

はずして裏返してソース。
油切れはよさそうで、油切れは臭さも無い。
ただ小さいかな?

カレーが微妙に温い。
それは残念。