ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

仙台「焼助」やきとり 牛たん

イメージ 1

7/27小雨
今日は花巻経由で横手に行き、深夜前には仙台へ。
これから午前0時以降もやってるとなると、やっぱり全国チェーン系居酒屋しかないのでしょうか?

宿の近く、七夕アーケード辺りで探してみる。
気分は妥協モードで、何かちょっとでも気に留まれば決めるつもり。

アーケードの一番仙台駅寄りブロックの2階の店、やきとり 牛たん、だって。
おかしくない組み合わせなのに、見掛けない珍しい文字面。

2階店で新しそうな感じは好みじゃないけど、その組み合わせと、看板の字の感じはいいかな?と。

入ると、やっぱり若向きおしゃれ向き居酒屋な雰囲気ではある。
お店の方も、客層もそっち方面。

カウンターに。
本日のお勧めメニュー見ると、刺身とか魚介も有る。

☆料理
赤ほや汐辛
牛たん焼

☆お酒
生ビール×2

☆お通し
牛たん煮

お通しから牛たん。
煮といっても薄味で、スープのよう。
少し甘口たけど、テールスープとかのノリになる。

のどの渇きとお通しで、立て続けに生2杯。

赤ほや旨ーい。
汐辛だからか?臭み無く、却ってその風味は旨みとなってる感じがする。

やっぱり日本酒ですね。
宮城県ですもん。

☆お酒
一ノ蔵 無鑑査本醸造

牛たんはかなりのお値段です。
注文してから失敗したかも?なんて思いました。

牛たんメンチとかたん入りつくねとかあったので、そういうのも面白かったのでは?と。
リーズナブルだったなと。
それでテールスープで〆てかと。

けど食べてみて、高くはあるけどよかったかも?と。
おいしいんです。
今まで食べた中でもかなり上?

旨みが有る。
部分によってはスウィートな柔らかさが有る。
部分によって硬めも有るけど。

その柔らかい所は、牛たんってこんなにジューシーだっけ?という脂と肉汁。
その甘み旨みが良い。

切り身はまあまあの厚切り。

付け合わせは定番の、
南蛮味噌
白菜漬け

白菜漬けがまた旨み。
何だろう?にんにくとかも入ってるのかなあ?
柔らかいのはもったいないけど、牛たんの硬めの部分のは、この白菜と一瞬に食べたりしてもおいしい。

南蛮味噌も、味噌を硬めの牛たんに塗ったりして。