ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿「石の家」中華居酒屋

イメージ 1

7/28晴
日曜の昼下がり、何の当てもなく新宿をひたすら歩く。
ルミネエスト前の飲食街で、ふと思い出し中華居酒屋へ。

本日のランチメニューなんてのも表に1つ書いてますね。
1つだけ。

入ると全客飲客?
さすが休日の新宿。
日曜はもう少し後の時間だと、競馬ファンが集まってそうな場所だけど。

☆料理
酔貝(しじみ貝のニンニク醤油老酒漬)ハーフ
焼餃子
ハツ塩
牛すじ煮込み 辛

しじみがデカい。
土用しじみとか言うけど、その旬のしじみの種類でしょうか?

しじみは火を通さずレアに漬けたもの。
とろんとしたこの料理独特の旨さ。
漬け込みの老酒ダレが、少し薄甘な感じは有る。

焼餃子は、おすすめと書いてあるので。
薄皮タイプ。
パリッとではなくよれっと焼いたタイプ。
軽くてすいすい食べ進む。

ハツは前菜コーナーに載ってるので冷菜か尋ねたら、これから焼くって!
感じがタン塩的。
しかしこれも中華?とは思う。
キャベ千添えてるけど、異常にマヨが欲しくなる。

煮込みは、辛の表示通りの辛さ。
韓国の辛さとは違う種類の唐辛子の匂いがツーンとする。