ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

毛羅「ハルメジェチョプクク」しじみ専門店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7/20晴
毛羅という川沿いの町に、しじみ街が在るという。
何年か前に一度チャレンジして全然分からず、しかも大雨をくらった事が有った。

ところが今回調べてみると、もっと詳しく情報が。
不安になりながらも案内見ながら行くと、有りました。

街というにはほんの3、4?軒ですけど。

その一番手前に、同じ店が2店舗出してる。
その、建物的に前から有りそうな方に入った。

そこの川のしじみが名産だったから、ここにしじみタウンが出来たという。
今もそこ産のしじみを使ってるんだろうか?

この店の入口にはタイワンシジミと書いてたけど、それは産地じゃなくてしじみの種類でしょうね。

☆料理
しじみスープ
しじみ刺身

注文しなくてもとりあえず一通り出て来る。
それが基本のしじみ汁定食か。

それを見て後から注文したのがしじみ刺身。
実際メニューはこの2つしかない。

☆お酒
C1

☆おかず
水キムチ
キムチ
カクテキ
コドゥンオジョリム
チョングクチャン

キムチは酸っぱくない系だ。
カクテキはよく漬かり、そして塩辛の風味。

コドゥンオジョリムは、鯖と大根の辛煮。
しじみスープにはセットなのか?以前他所でも出た。

そしてスープのお店なのに、おかすに味噌汁的なもの。
一口飲むと、チョングクチャンだ!
田舎の匂いがぷんぷんする韓国味噌のスープ。

しじみスープ、とにかくしじみの風味が良い。
薬味に青ねぎか?
身も結構入ってるけど出汁も出て、小粒でつるっとしない種類のなので。

刺身は、実際生じゃなくて茹でてある。
茹で汁はスープになるのか?

そんな風だから、これもスープのと同じで味わいはあんまり。

かなりの大量。
その上にごっそり辛味噌
これこのまま食べるんじゃなくて、ビビンバにして食べるらしい。

辛味噌はがっさり混ぜない。
全体がその同じ味だけになっちゃうから。

隣ではよく混ぜでビビンバで食べてたけど。
それが本当だろう。
でも私は、そのまま食べたり、少し味噌混ぜたり、少しビビンバしたり、スープも掛けたり。

スープ掛けが味補うからやっぱりいいか?
ビビンバにスープ掛けがもっといいか。
どうせビビンバするなら。

☆セルフ
ヌルンジ温 冷

隣席にでっかいやかんが置いてあって、皆さん食事後に次々に注ぎに来る。
何だろう?って思ったら、ヌルンジ。

お焦げ湯です。
温だけかと思ったら他から冷もやって来た。
暑い夏ですから、冷も旨い。