ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

チャガルチ市場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 10

7/21晴
今宵は何食べようと。
あんまりお腹ぺこぺこじゃない分、刺身とかがいい。

一昨日新東亜水産市場に行ったけど、どうせせっかくチャガルチに滞在してるんだ。
また行ったっていいじゃないか。

で今度はチャガルチ市場の方に。
実は初日の下見で気付いたのは、新東亜の方はなぜか?産地表記が見当たらず、チャガルチの方はほとんどが産地表記出してる事。

産地といっても大半は、国産かどうかってだけだけど。
それでも。

今日の一番の目当てはウニ。
新東亜で少ししか食べなかったので、今日はウニ中心に食べるぞと。

あとは何かお魚が有れば。
そしたら〆のメウンタンも行くから。

で、ウニと魚を置いてる店を探す。
これがかなり無い。
まずウニを置いてる店が少ない。
ウニ置いてると他は大体貝類だったり。

一回りして、最初に決めた店に戻る。
お店の方と話した感じが良かったので。
これとても大事。

感じが良い方がやってるという事は、その人が選んで来た魚介も良い確率が非常に高く、値段交渉も誠意を持って聞いて下さる。


◎パダサンフェ&プサンサンフェ

よく見たら、ここ1つの店じゃなくて隣り同士2店でした。
家族だか親戚だかとか。
とにかく同じ店のようなものらしい。

片方でウニ、片方で魚。
やっぱり両方を同じ店では中々扱ってない。専門が違うのかな?

魚は値段の事を言うと、メバルなら安いと。
でも養殖ですか?
そうと。

せっかくなら天然が食べたい。
ならこれとこれだと、皮はぎとアイナメ?だかを示す。

天然は結構高いのでアイナメ?の小さいので何とか交渉してる内に、いつの間にかアイナメ?に小さな皮はぎまで付いて値段もかなり下がってた。

☆注文
アイナメ?(韓国語でソナイという魚か?)
皮はぎ
うに

ウニはW10,000分と値段指定で。
10個位食べたかったけど、8個だった。
それでもサービスしてるとの事で。

ここの市場はその場では食べられないので、2階のお店に案内してもらう。
まだ明るいのでせっかくなら海が見える窓際の店がいいなと思ってたら、まさにそういう店に連れて来てくれた。

しかも窓側席が空いてて良かった。
テンションが何倍も上がります。


◎チャガルチフェッチプ
☆お酒
チョウンデイ

釜山焼酎C1が無いみたいなので、一度飲んでみたかったのを。
見たら釜山から遠くなさそうな所の。

☆おかず
茹で巻き貝
白キムチ
大根葉キムチ
小葱酢漬け
胡瓜と人参スティック
じゃが芋
南瓜
キャベツきな粉掛けサラダ

巻き貝は何貝だか全く分かんないけど、こういうおつまみ良いよね。

ウニ登場。
それに依って色が違う。
鮮やかな黄オレンジだったり、薄茶黄色だったり。

切り方が縦です。
口の部分が引っ掛かるので、スプーンで非常に取り辛いです。
しかも取りたくない黒い部分が上手く取り除けない。

黄オレンジのがみっしりしてて風味も濃くて特においしいみたい。

4個ずつって食べてみると結構有って満足。

うにって殻からこうやって食べるのは、箱盛りのと風味が全然違います。
本当に違う。

魚登場。
あれ?皮はぎは何処でしょう?
真ん中に数切れ有るのがそうかもしれない。
基本の色が似てて分かり難いけど、皮目の薄茶な部分が無いから。

小ちゃかったからなあ。
数切れ。

皮はぎの方がこりっとしてて、滑らかで、ほんのり旨みが有るような感じかな。

アイナメ?は、こういう魚特有のクセがちょっと有る感じ。
そのクセには、小葱酢漬けを一緒に包んで食べると効くようだ。

しかしおそるべし、にんにく入りサムジャン。
後から刻みにんにくを足して混ぜてるのが、その生にんにく感が。

白身の刺身に付けて包んで食べると、最初はその複合の旨み、そして噛んでると魚そのものの風味に改めて到達する。

☆注文
メウンタン

☆おかず
キムチ
もやしナムル
青菜水キムチ系?

メウンタンに付くおかずが有るのか。

しかし、どうも気になってた。
メウンタンって本来は、魚一匹頼むとその魚のアラで作ってくれるものだった。

どうもそうじゃない事が有るらしい。
案の定、出て来たのは主に?平目のメウンタン。
ヤバイ。
ほぼ養殖だよ。

メウンタン頼む時に、下で魚一匹買って来た客はサービス価格って言ってた。
この店に直接来た客は定価、つまりもっと高いそう。

お店にアラを無償で提供したから、メウンタン安くするよってシステムか。

しかしこれは不味い。
いやまずい。
やっぱり不味いも合ってるか。

だって安い養殖の臭み有る魚買って来た客に高い天然魚のメウンタンが回ったらダメじゃん。

俺達の天然アラ何処行ったんだあー。

はっきり言って、来た平目のメウンタンはかなり養殖臭がキツい。
返したくなるぐらいツラいのだ。

とにかく出来る事は、浮いてる脂とアクをとことん取り除く事。
一回お店の人が火を消したけど、また着けてグツらせて脂アク集まらせて取り除く。

かなり良くなった。
しかし入り込んでしまってる臭みも有る。
あとはごまかすしかない。

残ってたエゴマの葉、にんにく入りサムジャン、キムチも入れて味を変える。

何とかスープはそう気にせず飲める所まで来た。
ここまで大変な道のりだった。