ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

機張市場「シンシンテゲ」蟹専門店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6

7/21晴
釜山は何度目かだけど、初めて来た機張市場。
海雲台からバスで30分は掛かったか。

南浦洞からだとさらに、結構時間掛かる。
それでも来た目的は、蟹。
蟹で有名な市場がここに有ると知って、来てみたかったから。

バス停が市場の入口のすぐ近くにとまるので分かりやすい。

入って行くと途中で、蟹屋さんばっかり通り沿いに並ぶブロックが現れる。
店頭にでーんと生け簀。

どの店もメインで置いてるのはずわい蟹。
今の時期?はロシア産と、

この時期、韓国産は紅ずわい蟹だけみたい。
韓国産の種類が有るだけ嬉しい。

他、大体の店がたらば蟹とロブスターを置いてる。

しかし店が多くて選ぶの大変。
第一候補の店は、紅ずわい置いてないので落選。
せっかくだから韓国産も食べたいのだ。

紅ずわいを置いてる中からこちらに。

☆注文
ロシア産ずわい蟹
韓国産紅ずわい

値段交渉して下げてはもらったけど、W50,000は高過ぎた。
一応バラの蟹足はサービスしてくれたけと。

なら各店回って交渉して決めればよかった。
そんなに何店も無いんだから。

産地は各店明記してて同じで、なら基準は値段と応対。
今度来るとしたなら、やっぱりそうしてみたい。

☆おかず
オジンオムチムキャベツ入り
とうもろこし
南瓜
キャベ千フルーツドレッシング
若布スープ
胡麻豆腐
パジョン
玉ねぎスライス
大根と木耳酢漬け

隣のお客さんが、玉ねぎに醤油掛けて食べるんだよ、と教えてくれた。
玉ねぎにはわさびも添えてある。
面白い食べ方だ。

パジョンはかりっとした縁を中心に頂く。

蟹登場。
茹でじゃなく、蒸し器に入れてたまたいだった。

まずはやっぱり韓国産からだ。
紅ずわい蟹の足から。

身が柔らかいです。
しっとりしてます。
風味が良いです。
良いなあ。

お次はずわい蟹。
こっちは身がしっかりしてる。
密度が濃い感じ。
こっちはしっとりはせず、必要な水分をキープしてる感か。

殻には切れ目を一本入れてくれてるので、蟹のスプーンでほじるだけ。
殻にこびり付かず、ほろっと取れて来ます。

☆追加
ご飯
☆おかず
テンジャンチゲ

蟹味噌でビビンバにするためにご飯注文したら、テンジャンチゲがセットで来ました。
ご飯頼んだら、注文したら蟹味噌でビビンバにするのにと仰います。

分かってるけど、お店に作ってもらったら蟹味噌以外のものも入るでしょうから。
だから韓国産の方の紅ずわいだけは、蟹味噌とご飯だけの純ビビンバで食べさせて下さい。

すっごい旨いです!
やって良かったです。
蟹味噌の風味がびんびん来ます。

こうやって食べてたら、ビビンバはお店で作りますよと再度言いに来ました。
普通にご飯として食べると思ってたみたいです。

分かってます。
注文します。

☆追加
ずわい蟹味噌ビビンバ

これもおいしいです。
もちろん蟹味噌風味もしっかり有りますが、海苔とか入ってたり複合の旨さも有る。

上にとび子がなぜか?載ってるんだけど、それがなぜか?合う。
そりゃ、合うから乗せてんだよね。
とび子に何か有るクセが、逆に大活躍してる。

ふっと思ったけど、ロシア産だって活で生け簀に入ってるんだから、鮮度は普通でいう外国産とは意味が違うなと。
そりゃあおいしいと。