ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

菊水 ふなぐち一番しぼり

イメージ 1

11/20晴
今夜は昨日に引き続き松茸料理。
だったら日本酒が飲みたい。

今の時期なら新酒だよなあ。
しかし、あんまり売ってないか高いかだ。

お手軽に菊水のを買った。
新潟県産米100%使用の新米新酒だ。
でも純米酒じゃない。

中々無いねえ、純米の新酒って。
11/23を期になら出回ってくれるのでしょうか?

松茸はアメリカ産。
だけど香りは素晴らしい!

あんまり大量だったので一日じゃ食べ切れず、今日は松茸ご飯と茶碗蒸しで。

さて新酒は、やっぱり醸造アルコール入りか、と思ってしまう味。
少なくとも純米のああいう土を感じるような風味とは別物。

ツンと来る匂いは、醸造アルコールのものと思ってたら麹香かもしれないらしい。
それを好む人も居るのかもしれないけど、私は好みじゃない。