ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

両国「安美」の伊勢ケ濱部屋のちゃんこ

イメージ 1

11/27晴
今日は駒沢から亀戸まで、電車バス乗り継いで遥か移動。
途中乗り換えの両国で昼食。

丁度良いから一度食べたかったちゃんこランチだ!
考えたら両国の、お店でちゃんこは初めてだ。
両国祭りで出店してたのは食べたけど。

昼間ランチ価格でちゃんこ出す店も何店か有るんですね。
数軒見回って一番安いお店に。

ここはランチメニュー、ちゃんこしか無いらしい。
そのちゃんこも何種類か有る。
味は基本、醤油か味噌。

ただ日替わりが有って今日は肉ちゃんこの塩だそう。
同じちゃんこ注文したら2人前1つの鍋で出るか確認したら、それでも1人用鍋でだって。

じゃあ、別々注文にしよう。
大きい鍋の方がおいしく感じそうだってなので残念。

注文は、
肉ちゃんこ塩
シーフードちゃんこ味噌
生ビール

肉は牛豚鶏だそうですが、鶏NGなので抜いてもらって。

セットでサラダやお漬物も付いて来ます。

まず肉ちゃんこから。
一目見て、少ない…
鶏抜いたからか?

それにしても肉以外も、野菜少ないよ。
せめてちゃんこの基本の油揚げはもっと入れて。

味付けは、ちょっと塩立ってるな。
まろやかさには欠ける。

シーフードは海老、帆立、鱈、鮭。
味は、味噌が八丁味噌的な風味。
八丁自体は嫌いじゃないのに、何かキツく感じる。
何かツンと来る。

一味掛けたら少し紛れるか。

〆は雑炊やっちゃう。
本当はうどんとかだろうけど、定食でご飯付きなんだもん。

肉ちゃんこの方は、大変良く出来ました。
ちゃんこ自体よりも格段においしかった。

シーフードの方も、雑炊にしたらかなり直りました。