ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

キリン 2011岩手県遠野産とれたてホップ 一番 搾り

イメージ 1

11/18曇
ビールでいう新酒か?

新酒ってその年穫れた作物で作ったお酒って意味だよね。
単なる作り立てって意味だったら、年がら年中作ってるんだろうから全部新酒だもんねえ。

ただ厳密に材料とか吟味してれば、その年出来た材料使えばいいならどんなお酒だって新酒ありそうだけど。

さて毎年飲んでるこのとれたてホップですが、不思議なぐらい香りが無い。
全然新酒な感じが無い。

そもそも一番搾り自体、麦芽とホップだけのモルトビールになってから風味が無くなった。
モルトじゃない時代にあんな旨かった一番搾りモルトになったのにだよ。

本当に不思議。