ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

八重洲地下街「宝田水産」の函館握り

イメージ 1

11/19雨
雨なので八重地下で昼飲み。
駅の地下街で飲むって何か郷愁漂うよねえなんてワクワク行くと、あれ?リニューアル。

まだ多少は残されていたあのノスタルジックな雰囲気は払拭されてしまったようだ。
候補にしていたお店も、無い。
あ~あ。

一周半位して、安そうな寿司屋に。
本当は居酒屋希望なんだけど。
寛ぎたいのに、こじんまりした造りが気になるけど。

看板には、函館握り専門とか書いてあります。
魚介も函館限定じゃないけど、北海道とか書いてあるのは目に付く。

握りは70円~。
ランチセットも安いけど、ざあっと見たらお好みでリーズナブルでいけそうなのでそっちに。
セットはどれもサーモン入ってるのも嫌なので。

函館直送するめいか
北海つぶ
こはだ
北海タコ
天然まぐろ赤身
朝茹で海老
穴子
北海活つぶ
生ビール、を注文。

メニューによって北海道産と北海というのが有るけど、違うの?
わざわざ北海って書くのは、道産じゃないって事?
北海だからロシア産とかか?

イカがすごい噛み応え。
歯応えが有ってそれでいて噛み切れないぐらいの強さ。
鮮度良さそうな風味。

北海つぶは、回転寿司系のつぶ貝かな?
活つぶの方が本当のつぶ貝だろう。
活つぶにはちょっと海臭さ。

小肌は切身の感じだと大振りそう。
脂濃くなくて良い。
まぐろはかなりトロ寄り。
柔らかくて冷凍っぽさも感じなくて旨い。

海老は肉厚で身が締まってる。

酢飯は少し温かめだけど、ふんわり握ってあります。
お米も函館産っていうのが良い。
醤油も普通のと、北海道しょうゆというのが置いてあります。

中々素敵なお店です。