ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

有楽町「ニューポート酔東風」の名物 酸辣餃子湯

イメージ 1

11/29曇
フォーラム帰りの遅ーい晩ご飯&飲み。

店名にニューポートなんてカタカナ付いてるからてっきりチェーン系かと思い込んでたけど、中に入ったら有楽町のビジネスマンに昔から愛されてそうな風格。
創業46年って書いてありますもんね。

メニューは、一品系は本格中華らしいお値段。
ただ、600円均一の小皿料理も沢山有りますね。

注文は、
酸辣餃子湯
上海蟹味噌と豆腐煮込み
瓶ビール
大正海老のガーリック炒め
紹興酒

酸辣~は、メニューに名物と書いてあるから。
上海蟹~は、お勧めメニューから。
大正海老~は、小皿料理から。

ビールのお通し?で、茹で落花生が。

まず上海蟹味噌。
色がずいぶん黄色い。
カレー?

食べてみると、がっつりじゃないけど多少入ってる感じかな?
これはこれでおいしいけど、蟹味噌風味はかなり弱い。

もしカレー入れちゃったんだとしたら、蟹味噌風味壊すのになぜ?だな。
蟹関係らしき物体は時々口に当たる。
その時は何倍も味わうようにする。

次は酸辣。
でっかい餃子が6個。
本当にでっかい。

餃子はハーブ系の香りがする。
中々です。
皮は厚めでむっちり。

スープは、辛いけどそんなでもないかな?
良い酸味。
なんだけど、色的にも若干風味的にも酸辣というよりラージャンな感じもする。

やっぱ辛いか。

海老は、炒めじゃないなあ。
開いて揚げてピーナッツやら何やらまぶしてある。
もうちょっと揚げない方がおいしいはず。
いや炒めてある方がおいしいはずだ。

お会計をするとどうも計算より450円上。
お通し代が付いたのか?はたまたお水を頼んだ時に、お茶でも?と出されたあのポットのウーロンの値段か?
感じがよろしいお店だったので敢えて突っ込まなかった。