ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

早稲田「やきとり一休」串関係3本から?

イメージ 1

11/26晴
早稲田で総会前に。
古そうな店構えだけど、在学中は、というか今日まで知らなかったお店。

入口、ここで合ってる?
半分しか開かないよ。

カウンターに座ってとりあえず酎ハイ。
レモン搾らずスライス一切れ。
ドライでアルコーリーで正統派な味だなあ。

お通しは、蛤のしぐれ煮。
若干の臭み。
これワタの臭いか多分。

さてつまみ。
メニューが壁にずらっと多過ぎる。
でも逆に決め手が見つかんない。

刺身系はほぼ無しか。
鮪関係と、イカ明太ぐらい?
焼き魚は多少有るけど。

まあやきとり屋だもんなあ。
その割には串以外のメニュー多いんだけど。

しかし、串関係3本からというか3本セットしかメニューに無い。
2本からはよく有るけど3本からは初か?

注文。
シロ タレで
お新香
マグロ塩辛

お新香はキャベツと胡瓜の浅漬けかあ。
居酒屋ではたまにその店の自家製でおいしいのに当たるからよく頼むんだけど、糠期待したら浅と来た。

でも味は自家製ぽいから良しで。
調味料入り漬け汁の味がしませんから。
紫蘇もまぶしてあったりしてね。
でも化調は欲しいの。

シロは、タレが旨い。
商店街的に安心する的に旨い。
ただ、どうしても3本セットで売りたいなら3本盛りメニューも作るべき。

マグロ塩辛は、もう1品何にするか悩みに悩んで。
品数多い割に訴えかけて来ないメニューが並ぶ中で主張が異常だったから。

大体ここ塩辛が、この他にもイカ、鰹と有り合計3品も。
何でこんなに塩辛に力入れてるの?

頼む前からまさか鮪ぶつが塩辛の訳無いかと分かっちゃいたけど、出来合いだって分かってたけど案の定それ。
何かスーパーとかで見た事有るもん。

とにかく冷えてます。
味は、この塩辛の風味なのか?冷蔵庫の風味なのか?の臭い。
すごくしょっぱいです。

温かいご飯に載せてお茶漬にしたら多分おいしいんだと思われます。