ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

汐入「一福」和洋中華食堂

イメージ 1

10/19小雨
横須賀芸術劇場外周向かいのお店。
入口の戸はそんなに大きく見えなかったけど、入ると奥までゆったり。

手前にはカウンターも有ってそこかな?とも思ったけど、全体混んでなかてカウンターには先客有りなのでテーブルに。

いわゆる食堂なのかな?
メニュー本に和洋中華と書いてある様に、麺飯定食色々。

そして一品も多数。
確認しないけど通し影響してそうで、飲んでも大丈夫感も。

メニューは本以外に壁にも。
黒板は消えかかっててり白板のは長らく書き換えてなさそう?のも。

小さい短冊で貼り下がってる主に刺身が書かれたメニューは新しく見えて、ここは本日の刺身を貼り替えたりしてるのかも?

刺身は横須賀らしいものはどれなんだ?
鰺とか?
他には今日は、勘八、いなだ、かつを、赤貝、帆立、あと鮪、イカとか。

☆ドリンク
酎ハイ

甘みとか無い正統派。
もう少しだけ濃いとかなり好み。

☆お通し
切り干し大根

干しかなあ?
薄くスライスしてあって、炒め煮してある。
干した歯応えは無く柔らかい。
味付けも好き。

☆料理
魚天
イカ刺身

魚は何が来るのか楽しみ。
らの日の魚なのかな?なんて。

来たのは多分、鯵?
そうかな?って言う位青ぽくない。
揚がりもしつこくなく。
身はかなりしっとり柔らか。

フライの方には魚フライとアジフライと有る。
天の方は魚天有るけどアジ天無い。

天とフライと同じ種類だとしたら、フライはアジフライも魚フライも同じものになっちゃうのかな?

春菊?天も添え。
こちらは結構ディープフライ。

あと一品どうしよう?とイカ煮注文したら無いと。
イカバターも無いと。
イカ仕入れまだらしく。

じゃあイカ刺訊いたら、それは有るそう。
刺身と煮やバターのイカは、違うイカなの?
そして入ってないなら、そちらのイカの方が上?

イカ刺はとても一般的なイカ刺。
色白でねっとりめ。
冷やしてあって、イヤな部分は無い。