ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「立喰そば処 瓢箪」ごぼう天そば

イメージ 1

6/22晴
一昨日はすり抜けた立ち食いそばの誘惑が今日再発。

二日酔いでもないのに。
一日一食生活が崩れそう?

☆注文
ごぼう天そば

実は券売機ではかき揚げそば/うどんを購入。
しかし買う中のごぼう天がチラチラして大変。
尋ねたら変更してくれた。
差額20円返してくれた。

本当は揚げ立て食べたいけどね。
店内覗いた時が揚げ物揚げてる真っ最中だったらワクワクだよね。
[image:2]
トッピングは、若布、葱、蒲鉾。
つゆと馴染む様に沈める。
そして若布、葱と食べ進める。
やっぱり馴染ませて方が良くなる。

ごぼう天はかき揚げ状。
揚げ立てなら即食いだけど、違うだろうから放っておく。
勝手に分離して、ごぼうだけ摘まめる様になる。

かき揚げは、一般的な立ちそばみたいには粉たっぷりの分厚い衣じゃない。
衣体積少なめ。

だから分離した衣は一般的たぬきそばのたぬき状。
しかし一面にたぬき一杯。

そばとたぬきを後回ししておいたら、たぬきが汁吸ってまぜそば程度の汁気?
いっその事、残ったつゆ飲んじゃう。

そばは何とも言えず風味が薄い。
たぬきと一緒なら香ばしく紛れる。
単体だと進み辛くなったのは、汁無しも原因?