ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東村山「八山庵」葉山葵せいろうどん

イメージ 1

6/11曇⇔晴
北山公園から戻り、東村山駅の反対口に。
こちらの方が飲食店有りそうかな?と。

昼でもゆっくり飲めるなら中華かな?と、候補何店か上げてたけど。
見て回ってる内に、随分前に印付けてたうどん屋に近付いてた。

やっぱり東村山来たらうどんかな?
営業時間問い合わせたら、特に中休みしてないそう。

駅からはそんなには離れてないけどすぐ近くはない?

入るとのどかでゆったり。
くねっと一つ奥に入ると、もっと広々テーブルとか座敷のスペースになってるみたい。
そっちは常連さんとか団体向きかな?

通常のそばうどん丼メニュー以外に、一品メニューも貼ってある。
昼でも注文OKと。

☆注文
もつ煮込み
ニラ炒め
大瓶ビール

イメージ 2

☆お通し
あられ

イメージ 3

もつ煮には大根、人参、こんにゃく等。
掛かってる葱を浸してつまみ用にしなっとさせる。

もつ煮ってもつの下拵えからそばうどん屋さんでやるって相当大変だろうから、本当は違う料理頼んだ方がよかったかな?
値段含めて思わず飛び付いたけど。

イメージ 4

結構ニラ好き。
ニラというか、ニラの根元限定なんだけど。
だから探して食べる。

ニラ以外にもやし、木耳、人参と、豚肉も入ってる。

そしてうどん。
このお店うどん専門ではなくそば兼務で、ほとんどのメニューはそばうどん兼用みたい。

気になってるのは、グランドメニューではなく大きな紙で貼り出してるこれ。

☆追加
葉わさびせいろ うどん

季節的にも良い感じかも?と、目にした時からずっと気になってた。

イメージ 5

葉わさびは、うどんの上にどさっと乗せてある。
それだけで食べてみる。

ん?こういう風味だっけ?
もうちょっとフレッシュ感有る仕上がりだともっと良いのかも?
お浸ししたのが乗ってるけど、半生刻んでつけつゆに漬けちやったらどうなのかな?

うどんは、白くて中細。
つるつる滑らかで、硬くはない。
武蔵野とはちょっと違うのかな?