ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

廿日市市役所前「豚々亭」カツカレーとカツカレー丼

イメージ 1

6/8晴
先程の一軒で火が着いたか?もう一軒廿日市で行っておこうと。

大通りからちょろちょろっと入って行った路地の中華屋に。
閉店間際だったかもしれないけど、入れてくれた。

メニューにカツカレーもカツカレー丼も有る。
どう違うのか?質問。
カツカレーは普通のカレーで、丼は餡掛けだそう。
なるほど、食べないと分からない。

☆注文
カツカレー丼
焼酎

麦か芋か訊かれたので麦。
どう飲むかは聞かれず、水割りで出て来た。
薄くない。

カツは普通の豚かつとは違って薄切り肉。
昔の蕎麦屋のカツ丼って、肉こんな感じだったっけ?という感じの。

中華屋だからではないかも知れないけど、香ばしく揚がってる気もする。
餡は器全体に掛かってるから、カレー餡掛かってないカツは無いか。

でもソースも掛けて食べてみたいから掛けたりして。

そして餡は、これはカレー餡ではなくてカレー味の餡掛けだろうな。
全体の具とか構成とかはカレーではない。

この餡が上手く染みてるというのか?その部分のご飯ほ滑らかでするする入る。
汁掛け飯みたいな感じで。