ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「秀」お魚の小料理屋

イメージ 1

6/13雨→曇
渋谷で用事の後の楽しい一人飲み。
先日歩いていて見かけたお店に。
入り難そうだけど、表にちょこんと料理価格の目安は貼ってあったから。

入るとL字と小上がり。
コンパクトな造り。

小料理屋って雰囲気。
居酒屋ではない。

☆ドリンク
レモンサワー

炭酸割りのレモン入り。

☆お通し
きぬかつぎ

素敵なお通し。
熱々ではなく冷やしてあるかな?

メニューは刺身、焼魚と充実。
他に揚げ物とか一品料理。
煮魚はあれ?無い?

お造りはそんなにお安くないか?
あれ?魚はお造りだけ産地書いてある?

☆料理
自家製おしんこ
ハタハタ醤油漬焼

おしんこは40年の糠床というので飛び付いた。
確かなに噛むと香りするなあ。
胡瓜、茄子、茗荷、蕪、蕪葉、山芋。

茄子は皮ほろ苦。
茗荷は渋み。

ハタハタは小さいのだそう。

☆追加
本日のぬた 青柳

ホワイトボード以外に、横向いたら御献立というメニューも。
こちらは本日のお勧めらしい。
本日のぬた、本日の胡麻和えとか書いてある。
そしてそんなに高くないのも並ぶ。

先にぬた。
青柳は多めではないかな?
他に分葱?、若布、うども入ってる。
味付けは辛口。

青柳は肉厚めかな?
青柳としては歯応え有る感じ。

ハタハタは甘めの味付け。
噛んでると旨みが染み出て来る感じ。

どうも聞こえてくる話だと、こちらは刺身が良いみたいだ。
今日は残念ながら品目か値段的に注文出来るの無かったんだよなあ。