ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

油壺観潮荘「潮彩」オーシャンビューレストラン

イメージ 1

1/22晴
油壺のホテルの日帰り入浴に日帰り小旅行
お風呂もレストランも、午前十一時から。
その直前頃に到着。

入浴受付前にレストランの席確保。
窓側席の一番奥に。
このテーブルは片側ソファーになってたから。

窓からは海。
そして階下の斜め下辺りが浴場。
桜らしき木が蕾膨らませて見える。

入浴前に食事。

イメージ 2

生け簀の中は、鮑、さざえ、鰺回遊、あとメニューに出てない魚が一匹ずつ二種かな?

季節柄、伊勢海老、イカは居ない。
高足蟹はしばらく前から居ない。

イメージ 3

と思ったらあれ?いつの間にか伊勢海老と高足蟹が。
伊勢海老はベリースモールだけど。
どちらもメニューには無く鑑賞用らしい。

鮑は高めで刺身は無くて、そしたら今日は生け簀メニューは注文するか悩み所。
敢えてならさざえか。

☆注文
地元産蛸ぶつ
鮪サラダ
生ビール
マグロトロ味噌漬け

取り敢えず地物表記有るものと、三崎港の近くだから鮪と。

イメージ 4

蛸はかなり硬く締まってる。
好きな皮のプルプルは、あんまり無いみたい。
よく噛んでるとほんのり旨み。
そしてほんのり塩味。

鮪サラダは、鮪刺身よりも割安なので。
鮪にもドレッシング掛かってるので、刺身で食べたくて醤油で洗い食べる。

鮪は赤身とトロぽい部分と。
生感全開で柔らかく滑らか。

味噌漬けの鮪は、カリッとしてる所は香ばしい。
身は柔らかく焼けてる。
味付けは風味を強調する感じ。

気持ち良い席なので、入浴交代交代で。

☆追加
さざえ刺身
イカソーメン
二階堂ロック

お酒はサワー系割りもので薄いと哀しいので、焼酎ロックで濃ければ水で割ればと。

さざえは刺身と、つぼ焼きも有る。
でもつぼ焼は、二つで刺身よりも安い。
尋ねたら、つぼ焼きのさざえは小さくしかも途中まで調理して有るのだと。
一方刺身は、生け簀からの活さざえ。
注文したら、これから調理するのを生け簀から取り出してた。

さざえ刺身はかなりの薄切り。
縁コリコリ固いもんね。

そして縁はよくよく洗わないとかなりの磯の匂い。
自宅で自分で丁寧にでも洗わない限り、中々気にならないのには出会わない。

そして縁じゃない真ん中というか殻に付いてる方の部分は、柔らかくてイヤみも無いよ。
そう切り取った部分有るかな?
有った。
さざえはやっぱりここ。

そういえばアレ?肝は。
活なのに捨てちゃうのかな?
他に肝使うメニューも見当たらないもんな。

としたらもったいないなあ。
オプションでもいいから、火通したのとか炊き込みご飯とか食べたいね。

イカソーメンは、確かに結構細切りだった。
割りと軟らか系。
皮むいてはあるかな?口には特に残とらない。

うーん?醤油より蕎麦つゆ欲しいでしょ。