ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

野島公園で潮干狩り

イメージ 1


イメージ 2


5/22晴
今日は野島公園で潮干狩り。
金沢八景からモノレールで1駅。
干潮の一時間前場頃に到着。

休憩時間用の買い出しは、ああ島渡った方のコンビニ無くなったんだっけ?
戻って駅のすぐそばにサンクス有った。

水草の根元狙い。
見たら水草は手前の方に一杯生えてる。
いつももっと先まで行ってたけど、手前でいいんだな。

海岸に降りられる所から折り返して、座れる場所探す。
平らな長い石見つけた。

それにしても凄い人出。
こんなには初めてかもなあ?

水草の根元狙いだから、潮が干上がった所は掘らない。
浅ーくなってる所に入って掘る。

あさりは根元を手で掘るとごろごろしてる。
ただ、大きいのはほとんど見つからない。

シーズン始まってしばらく経ってるからなあ。
大きいサイズはかなり採られた後だろうな。

浅瀬のすぐ先が干潟になってて、そこ越えた辺りの方が水綺麗で水草豊富で良さそう。